2019/07/04 23:08


【Bee's Cotton Wrap ×お手伝い】


【自立心を育てる、親子で楽しむお手伝い講座!】



※1歳半からの親子を対象とした、お手伝い講座を行います!



自然にも体にも優しいBee'sCottonWrap を「小さいお子さんたちにこそ使って欲しい」と思っています。


理由はいくつかありますが、

なんといってもカラフルで可愛い!は食欲へと繋がりますね!

そしてやはり口に直接入る物を包むので、安全安心という点。


小さい頃から使用する事により、エコラップ が当たり前の意識に変わり、新しく珍しいものから~昔からあるいつもの物!に♫

自然と環境への問題意識が養われていくかもしれないですね。


そして、今回「お伝い講座」として使うのは、「つかむ」「にぎる」「つまむ」といった指先を使う動きにとても良いと思ったからです。

エコラップ は通常の石油系ラップよりも厚みと張り、強さがあるので、手の温もりで食材になじませる事でいろんな形に変わっていきます。

その特徴を生かし、1歳前後に「ママの真似」から始まる「お手伝いしたい!」という気持ちに寄り添い、安心安全で、可愛くて、小さい子でもチャレンジできるエコラップ を使ったお手伝いを一緒にできればと思っています。


【エコラップでこの三指を使ったお手伝いから始めてみよう】
今回、子どもたちにも安全な蜜蝋を使ったカラフルで可愛い「エコラップ」を使って、おやつや果物をママと一緒に「包む」練習をしていきます。 包むためには「つかむ・にぎる・つまむ」の三指をバランスよく使うことが必要とされます。 ママと一緒に「包む」お手伝いを練習することで「自分でできた!」という自信にもつながり、自立への第一歩を親子で楽しむことができます。
【エコラップってなあに?】
「蜜蝋」「オイル(ホホバオイルやココナッツオイル)」「松の樹脂」をコットンに染みこませコーティングした、繰り返し使える食品保存用ラップです。 すべて自然に還るオーガニックな素材でできていること、水洗いで繰り返し何度も使用できることから「エコラップ 」と呼ばれています。 世界的にも環境問題の観点から「脱プラスチック」の考えが浸透し始めたことで「エコラップ」が注目を浴びています。
口に入れても安全な材料でできているため、お子さんが口にする食品にも安心して使用することができます。 手の温もりで素材になじみ色んな形に変わる特徴を生かし、お子さんと一緒にエコラップを使った遊びから始まるお手伝いを楽しんでみましょう。
【エコラップ を使うと】
・子どもが小さい頃から日常的に使用することで、自然とお手伝いに興味を持つようになる ・口に入れる物を体に良いもので包むことができる ・折り紙や風呂敷のように自由自在に形を変えてくれるので、お子さんといろんな包み方を楽しめる ・どんな形のものでも包みやすい ・使用後は小さくたたんで荷物にならない、ゴミにならない ・お子さんと環境のことを考えるきっかけに ・カラフルな柄のものが多くキッチンや食事の場が華やかに ・繰り返し使え、使用後は自然に還る素材でできているので使うだけで自然に優しい
【講座内容】
・エコラップ とは? ・エコラップ の使い方、お手入れ方法 ・エコラップ はなぜお手伝いに良い? ・実際に使ってみよう ・子どもの未来のためにできることについて考えてみよう (脱プラスチックへの取り組み等)
【対 象】 1歳半〜の親子
【持ち物】 エコラップ で包みたいものをお持ちください (例:パン、おにぎり、おやつ等)
【参加費】 2750円(税込)エコラップ 付き ※ Bee's Cotton Wrapのエコラップ S&Mサイズがセットで付いています。 柄は当日実際に見てからお選びいただけます Sサイズ(20㎝×20㎝)・Mサイズ(30㎝×30㎝)
【講 師】 吉祥寺校 校長 中條 純子 Bee's Cotton Wrapの日本正規取扱者Bee's Cotton Wrap Japan代表

行うのは「ママが楽しく子育てを学ぶ学校 mamagaku

コピス吉祥寺校と、アリオ葛西校です。


【お申込みはこちらから】

コピス吉祥寺校

アリオ葛西校